Route 66(ルート66)

trt0008-009

ルート66はアメリカで長い間親しまれているポップスソングなんですが、
ジャズでもスタンダード曲の王道として親しまれています。
私も大好きな曲のひとつ。

いわゆる「ご当地ソング」のひとつで
ルート66の経由地を連呼していくリリックが軽快で楽しい曲なんですよね。

「ルート66」(”(Get Your Kicks On) Route 66″) は、ボビー・トゥループ (Bobby Troup) が1946年に作詞・作曲したアメリカ合衆国のポピュラー・ソングである。ジャズのスタンダード曲として名高い。
Wikipediaより

ルート66とはアメリカを横断する旧国道だったのですが、
高速道路が開通して廃止され、一時は消滅しかかったのですが
地域活性化のために「歴史的ルート66」として復活しているようです。

国道66号線(こくどう66ごうせん、U.S. Route 66)は、アメリカ合衆国中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755km(2,347マイル)の旧国道。1926年指定。州間高速道路の発達によりその役目を終え、1985年に廃線となった。
ルート66(Route 66)とも呼ばれ、大陸を横断するこの道はアメリカ西部の発展を促進した重要な国道であり、映画や小説、音楽などの中に多く登場し、今なおアメリカのポップ・カルチャーの題材にされている。
Wikipediaより

(写真:Rt66lt from en.wikipedia.org

これも「ルート66」のおかげかもしれませんね。

ルート66といえば、ディズニーとピクシーの3Dアニメ「カーズ」でも使われていますよ。

●Disney Pixar, Cars Route 66

ディズニー・ピクサー カーズ オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,206から
(2015/8/9 09:10時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://jazz.hallyrun.com/2015/08/09/route-66/trackback/

PAGE TOP